アラサー女子の脱毛生活!初めてでも安心の脱毛情報をご紹介!

私が今まで行ってきた脱毛方法やおすすめの脱毛サロン等をご紹介します!

40代中盤の脱毛はサロン探しがポイント!知っておくべき注意点とは

何歳になっても美しくいたい、そう思う女の人にとって濃過ぎるむだ毛は困りごとの種です。
若い頃には、どのような自己処理の手段でも何の問題も起きなかったとしても、40代中盤では心配もあります。専門家に頼むとして脱毛サロンとクリニックを思い浮かべても、どちらを選択すればいいのか、そもそもそれらにはどういった異なる点があるのかまでちゃんと理解している人はあまりいないようです。
この記事では40代中盤の無駄毛の性質をみた後、脱毛エステとクリニックの相違点について説明していきます。



更年期が関係する?40代中盤のむだ毛の性質とは

40代中盤の女の人にムダ毛について聞いてみると、だんだん体毛が濃くなってきているという人がいる一方で、薄くなって何もお手入れをしなくてもほとんど目立たなくなったという人もいます。
結果だけ見れば真逆ですが、原因はどちらも一緒で、体内のホルモンバランスが崩れたことに起因しています。このホルモンバランスの崩れは更年期によるもので、40代中盤の無駄毛には更年期が影響しているということです。
年齢を重ねることによって男性ホルモン女性ホルモンどちらも分泌量は減少していきますが、更年期になると特に女性ホルモンの分泌が著しく減ります。そのためこれまでの体内ホルモンバランスが逆になり、女性ホルモンより男性ホルモンの分泌の方が多くなってしまう事も生じます。
これらの影響を受けるのが、身体の毛の濃さ。つまり、男性ホルモンも相当量減っているのであればムダ毛は目立たなくなり、逆に女性ホルモンの減りが大きくてその結果男性ホルモンの方が多くなると、身体の毛は目立つようになってくるといえます。



脱毛をするときの注意点

歳を取るとともに無駄毛が目立たなくなるのであれば問題ありませんが、濃くなってきてしまった時には脱毛する必要も出てきます。そんな時、若いときと同様にワックス脱毛や家庭用脱毛器等を利用して自分で処理する手段も考えられます。
しかし、40代中盤の女の人の肌は保湿力が低下しやすく乾燥しがちな上、抵抗力も低くなってくるのが事実。若いときであれば簡単に立て直すことができたワックス脱毛等によるダメージも、40代中盤では炎症や化膿などの更なる打撃につながる可能性もあります。また肌への負担を軽減するために、ムダ毛処理の回数をできるだけ減らす必要もあります。これらの事を思慮すると、40代中盤で脱毛する際には、自分でケアをするのではなく専門家に頼った方が安心だと思います。そしてこの場合、脱毛の専門サロンと美容クリニックという2つの選択肢があります。
そこで次に、脱毛サロンと美容クリニックどちらを選べばいいのか、が疑問となります。



通いやすい脱毛エステの性質

若いころのようなフットワークの軽さはない40代中盤の女性にとって、通うのに便利というのは肝心なポイント。
脱毛サロンとクリニックのどっちを選ぶか迷った時、通いやすさもひとつの判断ポイントとなるでしょう。
脱毛エステの中には、通いやすいといわれているサロンがあります。
その特質としてはまず、駅の周辺や買い物の拠点となっている大型ショッピング施設内にある店舗であること。仕事や用事で外出したとき、または買い物のついでにサロンに行くことができれば非常に便利です。
決まった店舗でしか施術を受けられないのではなく、多数の店舗の間を移動して施術をうけられる仕組みのあるサロンも、通いやすいサロンです。特にパート等で移動する機会がたくさんある人にとっては嬉しい制度です。
そして夜分遅くまで受け付けてくれるという特性もあります。オープン時間が長ければ長いほど、通いやすいといえます。
さらにその特徴には、予約の取りやすさを挙げることもできます。当日の予約ができるか、オンライン上での予約はできるかなどからも判断します。
これに対してクリニックには、脱毛エステの持つここまでの柔軟性を求めることは不可能で、通いやすさという観点からは脱毛エステに劣勢にあるといえます。



クリニックでムダ毛対策する良い点とは

上記のように、たくさんある店舗の中のどこででも施術を受けることができ、夜遅くまで受け付けてくれる脱毛サロンには大きな魅力があります。しかし脱毛エステかクリニックかで迷っている際に、判断する基準は行きやすさだけではありません。
脱毛サロンとクリニックの一番の異なる点は、脱毛方法。脱毛サロンのメインは光脱毛なのに対して、クリニックはレーザー脱毛がメインですが、これは医療機関でのみしか取り扱うことができない高い出力のものです。出力が弱い脱毛エステの光脱毛と比較し出力が強い分、脱毛作用は大きくなり、脱毛完了までの時間もあまりかからないという良いところがあります。
クリニックでムダ毛対策する2つ目の利点は、医者による診察とアフターフォローを受けられることです。
事前カウンセリングやテスト照射を実施し、医師の先生が問題がないかを診てくれることは、アトピー等の皮膚トラブルを持っている人にとっては特に利点といえます。またもし施術後に肌トラブルが発生した時には、その場で薬を処方してもらうことができます。治療をしてもらうためにはほかの病院を探さなくてはならない脱毛サロンとは、大きく異なります。
このように脱毛サロンと美容クリニックとでは、いろいろな違いがあります。
ムダ毛対策を希望する時には、両方の良いところ・悪い点を十分考慮して、悔しい思いをしない施術を受けて下さい。